カモミールでは、この秋から児童養護施設や里親家庭を巣立った若者と関わるボランティアスタッフ公開養成講座を実施します。

カモミールは今まで福山駅近くにある居場所をメインに活動してきたのですが、前回投稿したようにアウトリーチも強化していっている最中です。アウトリーチを強化するということは、スタッフが外に出ることが多くなるわけで、そうすると居場所を開けられる時間も短くなってしまいます。

しかし、居場所は居場所でふらっと立ち寄れて、横のつながりも作れて、お互いを刺激しあうことのできる場所として大切にしていきたいと思っています。そこで、アウトリーチも居場所もどちらも大切にしていくために、もっと多くの人に関わってもらいたいと思い、ボランティアスタッフを募らせていただくこととなりました。

私たちがボランティアの対象として思い描くのは、スキルや知識をたくさん持っている方というよりも、「ふつうの大人」の方です。それぞれの個性や好きなもの、得意なことを持ち寄って、関わってくださったらいいなと思っています。利用してくれている人たちにとっても、いろんな大人と出会うことで、何かのきっかけが増えるのではないかと期待しています。

そこに少しの知識、スキルを持って関わってもらえるといいなと思い、今回はボランティア養成講座を行います。この講座ですが、カモミールでボランティアをはじめたい方はもちろんのこと、ボランティアは考えてないけど学びたいという方も参加いただけます。休眠預金を使わせていただいて開催する講座なので、より多くの方に学んでいただき、あらゆる場所で還元してもらえたら嬉しいです。

ボランティアスタッフ公開養成講座申込フォーム
https://forms.gle/eggXMtQ5S5sexzpV9


ボランティアスタッフ公開養成講座申込フォーム
https://forms.gle/eggXMtQ5S5sexzpV9