2017年9月10日に、29年度第1回ソーシャルスキルトレーニングとして、ファイナンシャルプランナーによる『ひとり暮らしシミュレーション』と、地域の金融機関の現役職員様による『お金の話』、キャリアカウンセラーによる『社会人マナー』というセミナーを開催させて頂きました。

28年度は全3回ソーシャルスキルトレーニングを開催しましたが、
参加者のみなさまにいただいた意見をもとに開催しています。

『ひとり暮らしシミュレーション』では、一人暮らしをするといくらかかるか、自分のしたい生活を考えながら生活費を振り分けて、毎月の生活費を袋分けで管理する方法を一緒にシミュレーションしていきました。

『お金の話』では、印鑑の扱い方や、実印と認印の違い、ローンの種類や保証人のことなど、幅広く学びました。また、相手に対して日々の挨拶や態度などの礼儀をとおして信用を得る、というお話もしていただきました。

『社会人マナー』では、前回のセミナーでも好評だった名刺交換のロールプレイングを行ったり、面接対策としてコミュニケーションの基本である自己紹介の1分間スピーチ練習などを実際にグループで実践的に学びました。

今年度は残り2回開催予定です。

前回好評だった社労士の先生による『社会保険の話』や、
今年度はじめてとなる臨床心理士の先生による『職場での人間関係づくりの話』などを企画しています。